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株式会社ぐるなび
ウィキペディア(Wikipedia) 飲食店の情報を集めたウェブサイト「ぐるなび」を運営する企業。 食に関する情報のポータルサイトを運営している。“日本発、世界へ”を基本方針に、日本の食文化を発信することを理念としている。交通広告を扱うエヌケービー (NKB) の一部門として発足した企業であり、創業者の滝久雄(NKB創業者滝冨士太郎の子)が最大の株主となっているほか、NKBの顧客である小田急電鉄や東京地下鉄が大口株主として名を連ねている。2018年に楽天が資本参加しているが、保有比率を限定しており、資本提携関係にとどまっている。 利用者からの情報を主軸においたCGM(消費者生成メディア)であるほかのグルメサイト(食べログなど)と異なり、「飲食店の販売促進支援」を事業の柱として明確に位置づけており、収益の9割が有料加盟店からの広告料・手数料収入となっている。総掲載店舗数約50万店のうち、有料の加盟店舗数は56,967店(平成28年3月期末現在)。 2018年に楽天が創業者の滝から株式の一部を取得し、資本業務提携を行っている。