企業の技術と仕事や人を結びつける - 開発会社や受託開発企業・パートナー企業を探すエンジニア・企業・フリーランスの検索サイト

プログラミング初心者におすすめの学習サイト9選

プログラミング初心者におすすめの学習サイト9選

仕事や教養としてプログラミング学習の需要が増す現在、オンラインでプログラミングを学ぶことができるサービスも増え、年々とクオリティーも上がっています。

プログラミングを習得しエンジニアとして働きたい人、日々の業務の効率化をプログラミングを使って解決したい人、教養としてプログラミングを学びたい人などにとって学習の手助けとなるサービスをご紹介いたします。


1. Progate

プロゲートはブラウザ上でプログラミングを体験できるほか、図を用いた講義形式でプログラミングの理解しにくい概念をやさしく解説してくれます。
ブラウザ上のエディタで学習を進めていくと、以前勉強したはずのことを忘れることがあるかと思います。そんな時に頼りになるヒントが、プロゲートではどの問題にも付属しているので、何がわからないのかをはっきりとさせながら効率よく学習ができます。
すでに100万以上のユーザーが使っていることもあり、勉強会としてのオフ会(もくもく会)も頻繁に行われているので、とりあえずやってみたいという方におすすめです。

2. ドットインストール

3分未満の動画を特徴としたプログラミング学習サービス。
1レッスンあたり10本前後の動画で構成されているので、細かく区切りながら学習を進められます。React.jsやVue.js、Python 3、iOSアプリなど、人気の言語の動画も充実していますが、環境構築は自身で行う必要があるので初心者の方は要注意。

肝心の動画には文字起こし閲覧機能や動画の速度変更機能が備えられており、加えて、現役エンジニアへ質問ができるので動画を通じて学習するには過不足ない環境が整っています。


3. Codeprep

ブラウザ上でアプリケーションを作りながら学べる実践型のプログラミング学習サービス。
いきなりアプリを作ることはハードルが高く思われるかも知れませんが、穴埋め形式で進めることができ、初心者でも簡単にアプリ制作体験ができます。学習を進めると経験値や称号がもらえ、人と学習状況を共有しやすい機能もあります。
実際に動くものを作るのはモチベーションの維持にも繋がるので、まずはアプリを作ってみたい方におすすめです。


4. paizaラーニング


コードを書くと実力を判定してくれる転職サービス「paiza」が、プログラミング初心者向けに公開している学習コンテンツです。
日本e-Learnig大賞を2年連続受賞した同サイトの学習環境は、ブラウザ上で4分割され動画エリアと補足のテキストエリア、コードの記述エリア、コードの出力エリアで、環境構築の必要なく、楽々と学習と腕試しができます。
さらにRPGゲーム感覚で遊べるものもあります。

paizaはIT系に特化した転職サイトも展開しており、プログラミングのスキル次第では書類選考なしで求人に応募ができたり、コーディングテストの結果で自己PRができるので転職も一挙にやりたい方におすすめです。


5. ミニツク


ネットワーク応用通信研究所(NaCl)が運営するRubyの学習サイト。
Rubyは日本発のプログラミング言語ということもあり、Rubyの産みの親であるまつもとゆきひろ氏の動画をコンテンツとして配信するなど、Rubyを学ぶ上で大変豪華な内容になっています。
教材としての動画もありますが、基本的にはテキストベースでの演習をこなしていく学習になります。入門コースからはじまり、演習コース、Ruby on Railsの入門コース、Ruby技術者認定試験の対策コースなどが揃います。利用料金は無料。


6. Techpit


テックピットは現役のエンジニアがプログラミング学習者向けにコンテンツを作成・販売するプラットフォームです。
現役のエンジニアが作成した講座は、モダンな技術を使用したものが多いのが特徴です。より実践的な技術を学びたい方におすすめです。
教材は買い切りで、値段は500円~3000円程度。学習時間の目安や難易度、教材に不明な点があったりした場合に直接対応してもらえるかどうかがしっかりと示されているので、安心して購入できます。

7. Udemy


世界最大級のオンライン動画学習サイト(日本語対応)
Udemyはプログラミングに限らず、マーケティングや会計など、多岐にわたるジャンルの学習ができる動画学習サイトです。
動画は1本1本に値段が設定され、1本あたり約1500円〜3000円で購入できます。
最新のものからニッチなものまで非常にたくさんの講座があり、どれを購入するか迷ってしまうかもしれませんが、そんな人にも安心の「30日返金保証」があるので気軽に試すことができます。

8. Schoo


日本最大級のオンライン学習サイト。研究者や企業で活躍するプロフェッショナルの講義が多数存在することが特徴です。講義はまず生放送で行われ、参加者は講師へリアルタイムで質問ができたりするなど、学校の授業のような学習環境が整っています。生放送終了後も録画として視聴可能。国内でも有名な動画学習サイト「Udemy」が買い切りなのに対し、Schooは月額制です。

9. Codecademy


世界規模で利用されているプログラミング学習サイト「Codeacademy」。 
サイト内の言語が英語なので手を出し難いですが、プログラミングをしていく上で英語で書かれた文章の理解ができることは大きなアドバンテージになります。そのため、同時に英語にも慣れておきたい人におすすめの学習サイトです。
もちろん世界最高峰と言っていい豊富な教材が揃っており、目的別にコースが示されているので世界基準のスキルを一通り身に付けることができます。
ブラウザ内でコードの入力、実行ができるので環境構築の手間も掛からず学習を開始できます。